2018-01-01から1年間の記事一覧

ぱげおやじの剪定日記 その2

昔の一戸建ての家には庭木があって、 皆さん自分で手入れしてました。 お金持ちは職人さんよんでましたね。 いまは、塀や庭木が泥棒さんの隠れ場所に なるので、塀なし、庭木なしは当たり前。 さて、実家の植木、散髪してきました。 今回、半年ぶりに道具を…

ぱげおやじの田んぼ日記14

11月も終わりに近づいてきた。 久しぶりに蕎麦畑を見に行くと、雑草に埋もれて、 何が何かわからない。 暖かい日が続いていたからか。 これは、期待できません。 やっぱ、何となくじゃ、ダメなんやろねー。 田んぼも耕すタイミングを逸してしまった。 土作か…

ぱげおやじの田んぼ日記13

今年も刈り入れが終わった。 夏の長雨がたたり、七割の収穫だった。 ともかくご苦労様。 反省点は、やっぱり肥料を入れないと育たない。 栄養が足りなかった。 来年は従来通り、バチルスを入れようか。 ともかくたんぼさん、ご苦労様。 蕎麦畑も、大分伸びて…

ぱげおやじの出張日記6

さてさて、何年ぶりかの海外。 中国の杭州(はんぞう)にいってきました。 トランプさんと中国の間で貿易戦争とか言われてますが、やっぱ人多いですわ。 サイレントキラーの電気自転車。 やっぱ、パワフルだ。 仕事が終わって、西湖にいってきた。 足浴、フッ…

ぱげおやじのよもやま話7

信楽のお祭り、毎年の恒例行事。 土曜日は台風の影響で待ち。 日曜日朝早くにでた。 10万キロごえの、我が家の黒丸2号。 名神から阪神、また名神に乗り換え、やっと信楽についた。 陶芸の森の駐車場は、満車のサイン。 ぶっチーして右折。上り坂で行列に加…

ぱげおやじの田んぼ日記12

田んぼの水抜。 あと二三週間で、刈り取り。 度重なる台風の影響で、少し倒れたりしてます。 さてさて、蕎麦の芽が出てるかな〰️。 水浸しの所は出てないがちらほら出てます。 このまま育ってほしいな〰️。 🐗が、荒らさなければ良いのだが。

ぱげおやじの田んぼ日記11

今年最後の草刈。 最後の夏期休暇で 台風24号の前に刈り込んだ。 刃を換えたあとなので、気持ち良く切れる。 しかし、暑さが戻ってきているので、 ちよっとしんどかった。 年々きつくなってきてるわ。 自分と同じよう、五厘がり。 心配だった稲の穂も膨ら…

ぱげおやじのちょこっとソウル5

ホテルで一息ついて、 相方が橋の噴水見に行きたいとのこと。 8時から三十分おきにショーがあるようで、 再び地下鉄に降りていく。 最寄りの駅から、歩くこと二十分ほど、、 もう、足が限界近く。 屋台が沢山出ている、やっと着いた。 ハンポテギョ(盤浦大…

ぱげおやじのちょこっとソウル4

朝起きて、どこ行こうと相談になった。 ロッテワールド? T-moneyも余りまくってるので、 水原城、正式?には水原華城へ。 地下鉄を乗り継いで、スウォン駅に到着。 次はバス。 ウロウロして、人にも聞いたけどわからない。 インフォメーションに行くと、日…

ぱげおやじのちょこっとソウル3

地下街のパン屋さん、イートインで空いている。 サンドイッチ、あんぱん、アイスオーレ、値段は日本と同じやね。 どちらも美味しかった。 ガイドブックによると、 カカオトークは弘大にあるとのこと。 芸大で若者の街みたいな、、、 まあ、女子率高い! カッ…

ぱげおやじのちょこっとソウル2

インチョン航空に到着。 入国審査で並んだ列は、あまりはけない。 選んだレジが失敗みたいな、いやいや家族ずれの 方が一枚しか紙を持ってなかったので、紙を書いて持ってきたり、、、 後ろにいるわけありカップルの女性 (そやから、うち中X人いややねん。腹…

ぱげおやじのちょこっとソウル

8月は工事続きだったので、9月に休みをもらった。 相棒と相談して、ソウル二泊の旅に。 と思ったら9/20の便がキャンセルになった。 わちゃーということで、飛行機を何とか確保。 関空へ。 ニュースで見た通り、橋の関空側ぎりで歯抜け。 行きはチェジュ航…

ぱげおやじのよもやま話 5

というわけで、阪神中日戦を娘と見に行った。 駅前のダイエー、きれいなイオンになってます。 地下二階で買い出し、そんなに混んでない、 というかレジが多い、阪神対策やな。 それから、乗り込む。 一塁アルプスの九列目、ネットがさえぎるが、 糸井さんが…

ぱげおやじの出張日記5

日記といいながら、ご無沙汰です。 8月、ほぼ一月出張に出ておりました。 島根と滋賀を二週間づつ。 素泊まりのホテル暮らしでした。 朝ごはん、晩ごはんは、ほぼ自炊(出来合いのもの)。 コップ、はし、お椀、サラダ、毎日使う物は揃えた。出張といっても華…

ぱげおやじの田んぼ日記10

台風21号、皆さん大丈夫でしたか? うちの田んぼは関係ないよね~と思っていたが、 元々腰弱の稲なので心配で見に行った。 やっぱ、すごい風だったみたい。 かろうじてもっていたが、斜めになってました。 自然の力できっと元にもどってくれると祈ってます…

ぱげおやじのよもやま話4

暑いですねー。 出張先に着信。じじばばからの電話。 何事かと連絡すると、トイレの水漏れ。 新聞をひいて難をしのいでるとのこと。 帰ったら見ると話して、ネットで調べる。 どうやら漏れの原因も複数あるようだ。 最悪なのは、下水の継ぎ目から。 墨汁を入…

ぱげおやじの田んぼ日記9

1ヶ月ほど、地方巡業に行ってました。 帰ってくると案の定、雑草で一杯。 休みを利用してやっと草刈終了。 回りの田んぼは、もう穂が出てますな〰️。 うちのはさっぱりです。 そういえば、田植えも1週間遅かった。 肥料も、今回はバチルスも入れてないし、…

ぱげおやじの田んぼ日記 8

暑い日が続きます。 風がまとわりつきます。 刈った草は、あっという間に茶色に。 中干しが、やってきました。 苗が少し育ち、これから大きく成長させるために、 水を抜いて乾かすのです。 稲は、水がほしいので、根っこを下に横に張りめがし、 少しでも水分…

ぱげおやじのよもやま話 3

ほんま、暑いですねー。 海の日、年寄り二人のようすを見てきた。 来るや否や、玄関ホーンが鳴らないとのこと。 どうやら先日の大雨で、やられたみたい。 子機を外して中を見ると、スピーカーはボロボロ、基盤もだめみたい。 ドアホーンなので、防水性能も大…

ぱげおやじの出張日記 4

どもー。 今回は近場、と言っても、 最寄りの駅から終点の野洲。 新快速の終着、さすがにお尻が痛くなるので 新幹線で行ってきた。 姫路から京都まで、乗り換えて野洲。 随分楽です。 じーちゃん助かり。 野洲駅から近江鉄道バスで、M社まで。 目的は西の山…

ぱげおやじの田んぼ日記 7

大雨が終わった土曜の朝、 昨日の疲れもあったけど、草刈りに出た。 休んどられへん。 あぜ道は、結構じゅるい。 湿気もあるし、燃料は少なめで、 無くなったら終わりとしよ。 斜めのところ、すってんころりん、 尻餅ついた、これやばい。 平たいところだけ…

ぱげおやじのよもやま話 2

先週金曜日、大雨の影響でダイヤが乱れた。 会社は早期帰宅勧告、15時に退社した。 JRは明石/姫路間不通、阪神&山電で帰ることに。 ここで、須磨折返しと聞く。折返し❓ 皆駅員さんに群がっとる。 どうやら山崩れとのこと。 新大阪まで出て、新幹線と思いきや…

ぱげおやじのよもやま話

昨日の晩、おかんからの電話☎️ おかんの姉さん、数年前に亡くなったんだが、 旦那さんが亡くなったとのこと。 おかんは姉さんとは、ほんと何でも言える仲で、 子供もいなかったので、何かと気にかけてくれた。 野菜や、米を入れたダンボールの底に、お小遣い…

ぱげおやじのバイク道 7 メイト90

休日に相棒の黒丸2号で出かける。 長い距離で30km。 実家の往復道。 メットの中は、ちょっと温室状態。 やっぱ、ジメジメしてるしなー。 でも気持ちいーねー。 さて、帰り道の話。 信号を嫌い裏道からのアプローチ。 T字路で、頭を出している車、 出て…

ぱげおやじの出張日記 3

突然、とゆーことで、名古屋に行って来た。 といっても、名古屋は通り過ぎて名鉄の大江町下車。 仕事は現地調査の寸法どり。 20mの巻尺、一人じゃ測れないので、 相方みたいな、、、 大阪を出る頃は、どんより曇り。 お天気が心配だったけど、着いたら暑…

ぱげおやじの出張日記 2

どもども。ぱげです。 一ヶ月半ぶりに出番が回って来ました。 今回は神話の国出雲でございます。 さてさて、ここはやっぱり蕎麦が旨し。 朝はスーパーの割子そば。 昼は地元のそば屋。 晩はこれまた、締めにそば。 仕事もそっちのけ蕎麦ざんまい。 お土産に…

ぱげおやじのバイク道 6ー1 メイト90

追加です。 オイルは1Lとマニュアルにあったが、 ボルトを外すと何と1.5Lほど出てきた。 真っ黒けのけ。 メーターは12388、 でも五年以上寝かしたからねー。 車体を傾けて、最後の一滴まで、、、 アルミの鍋に受けた。 オイルは、ポリタンにまとめて…

ぱげおやじの田んぼ日記 6

差し苗の日がやってきた。 ゴム足袋、、、密着抜群、脱ぐのに往生、、 を履いて、いざ出動。 二つある田んぼの上の田をスタート。 嫁と二手に分かれて、1枚半ほどの苗箱終了。 思ったより深くて粘りあり、 腰を曲げること、約2時間。 ハードワークでした。…

ぱげおやじのバイク購入への道 6

かかるかなー、かかった。 アイドリングも安定して来た。 足カバー(?)も取付け、田植機の残りのガソリンを 注入。 父の日だけに、この復活バイクを見せに行こう。 廃車して5年、のらんようになって7.8年かな。 実家まで15kmほど。 バイパスには乗れな…

ぱげおやじの田んぼ日記 5

田植えー。 朝から爽やかな、田植え日和。 農協の苗、軽トラに25枚の苗箱を積み込んでもらった。 土曜日の田植えは初めて。 やっぱ、周りは済んでるなー。 今までは有休とって、水曜か木曜。 締まってるかな? 硬いかな? あんまり変わらないみたい。 田植…