2020-01-01から1年間の記事一覧

ぱげおやじのよもやま話23

丁度、1か月前、コロナの話もあって帰宅せず 休みを利用し、滝を見に行った。 多分大分。 目的の滝にたどり着く途中で出会った滝 大きな銀杏の木?があったが、 既に葉っぱが落ちている。 近所の人が大掃除していた。 滝を正面に見るため、 道を戻って、あ…

ぱげおやじのよもやま話 22

若松って所に来ています。 会津ではなく北九州。 来年の2月終わりまで。 スーパーの地産地消コーナーで、 若松産をかった。 今まで覚えているなかで、 最高の味。酸っぱくて、あまくって、 10個以上で300円。 得したなー。 今年も後10日あまり。 昔…

ぱげおやじのよもやま話21

出張先では、いや、 だいぶん前からテレビを見なくなった。 本当に、面白くなく、 一方通行の無責任な情報垂れ流し。 もっぱら、ユーチューブ。 11/3からは、大統領選挙一色。 これ、ドラマより、下手な映画より見ごたえあり。 スーパーマン、バッドマン、ア…

ぱげおやじのよもやま話20

55歳。 昔の定年まできてしまった。 学校出たのが遅かったから、 それでも30年たった。 これからの人生設計、何にも考えてない。 やりたいことも特にない。 出来ることも特にない。 焦る気持ちも、あるような、ないような。 近ごろ、めっきり体力が落ち…

ぱげおやじの健康万歳❗4

久しぶりの鳥栖出張。 刺身も寿司も鳥刺しも、みんな安い! 買いすぎ、食べ過ぎ、寝不足。 ホテルの部屋も、何かあやしー。 翌日の仕事はさっぱり。 その日から不調が続き、便がでなくなった。 出ないから、食べれない。 医者に行って、下剤を飲むも、駄目。…

ぱげおやじの田んぼ日記22

とうとう10月になった。 草刈りもせずに、田んぼはほったらかし。 セローが来てから、うつつを抜かしている。 田んぼの世話も、植木の世話もせなあかん。 見回りしてたら、隣のゆきおさんの田んぼが 怪しい焦げかた。こりゃ、ウンカかな? 写真を送ってあげ…

●3号セロー4

なにげに、ユーチューブ見てたら、 国道制覇の話があった。 二十年ほど前か~。 北海道やら、やってるねー。 439、四国の山道340kmほどの道。 ちょっとむりそーやから、 県道をせめてみるかー? まずは、1号、この前日本海でみたよーな。 今日は、娘の誕…

●3号セロー3

六甲淀の1ヶ月点検が終った。ざっと1000km。 3週間で無理して走ったかな。 夏もおわって、朝方はひんやり。 ちょっと肌寒いけど、ジャケットと手袋は、 揃えなくっちゃ。 しかし、バイクの事故が多いみたい。 こちらも駆け込みで、日本海やら六甲やら、 い…

●3号セロー2

朝早く起きて、 アイドリングは一分まって、 まずは、ガソリン入れに行った。 長尾で、ゴムヒモ、そこから、志方経由で 志方道。ずーんと南へ。白浜まで。 そこから、八家の駅横を通り、 バイパスの速度まで、出てきた。 偶然やけど30キロの道のり。 あと…

●3号セロー1

●3号、セロー買ってしまった。 ●2号、CB223Sをお嫁に出して。 一週間まって、取りに行った。 2号とは、あっけなくお別れ。 48000の手前、一年ちょっと、 出張期間が4ヶ月あったから、10ヶ月。 4、5000のったな。 日帰りやったけど、無事故、…

ぱげおやじのバイク道16

ブィーン、ブィーン。 休みなのに目覚めは早い。 草刈は、夕方にと言うことで。 久しぶりにちょび遠出。 ガソリン8.05L。キャパ以上入った。 時間は05:34 あてがない。国道の起点終点でいこうか? 川の遡りに決めた。 2国から、市川左岸。はじめての道。 な…

ぱげおやじのよもやま話19

ミズノのマスク復活! ということで、無事、購入完了! 今回は3分で手続きできたー。 またまた、コロナが増えてきた。 気を付けないと、と思いきや、 テレワーク復活。 8月は、らくらくはりまで、 通う予定も、1日乗って払い戻し。 初日は出張だったので…

ぱげおやじの健康万歳❗2

一月前ほどのこと。仕事中に鼻血が出た。 ウレタンのマスク一杯に吸い付くして、 それでも、ポトポト。 トイレに駆け込み止めようとしたけど、 なかなか、とまらない。 シャツも、作業着も汚しちゃった。 替えのシャツ置いといて良かった。 帰り駅の近くで、…

ぱげおやじのよもやま話18

ひと月ほどかけて、 やっと買ったアシスト三輪車。 えー値段してます。 新車は、 どれだけ乗るかわからないので、 やめておく。 ヤフオク、ラクマ、メルカリ毎日確認しながら、 ちょっと、つばつけてみたり。 パナソニック、ヤマハ、ブリジストン、 フランス…

ぱげおやじの田んぼ日記 21

梅雨の中休み、草刈チャンスということで かーちゃんが助っ人呼んでくれた。 曇りの天気予報も外れて、晴天。 気温上昇中。ふー。 息子を駅で拾って、まずは腹ごしらえ。 9時過ぎちゃった。 刈払機の段取り、下の田んぼにおろして、 作業指示。これでまずは…

ぱけおやじのよもやま話17

ふむふむ。 ミズノのマスク、抽選に当たった! 今日の12時スタート! アイスタッチの白しか残ってない! 三枚ポチッと、購入までこぎつけた。 フーッと思いきや、メールが飛び込んできた。 決済できていない、、、売り切れ! そんな、あほなー! やっぱ、…

ぱけおやじの田んぼの日記20

長い出張も終わり、田んぼの季節に戻ってきた。 今年はコロナの影響で、自宅のテレワークも少し経験。ほんま、えげつないが、貴重な体験やった。 かといって、遅れた田んぼ仕事をするわけでなく まったりと過ごしました。 苗の注文も出来てなかった。 いつも…