2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱげおやじの出張日記

ふー。使って頂ける間に奉公しなくては。 ということで、今回は金沢付近の松任、白山市に出張でござる。 連休前の金曜日に移動。 サンダーバードで金沢まで。 レンタカーを借りて松任に。 夕方ベンダーさんと打ち合わせ。 ガストのドリンクバー。うーん、金…

ハクビシン‼️ 2

事件の1週間後、扉を開け、屋根裏を竹刀で叩きながら、、、様子を伺ったけど反応無し。何処かで息を潜めているのか⁉️ ヘルメットにライト、マスクに完全防備で、屋根裏へ。太い体じゃ入れません。お腹がつっかえ、やっとのことで入り込む。 ひぇー、糞の大…

ぱげおやじの田んぼ日記 2

暑くなって来た。田んぼや畑の雑草は急成長。カラスのエンドウが一番厄介。早朝か夕方の涼しい時にしか草刈りも出来ず、まぁぼちぼち行こう。 今日は畑の草刈り、小一時間かけて綺麗になった。隣の竹やぶから、何本か竹が倒れて来ている。竹ノコで10本ほど…

ハクビシン‼️

スーパーカブの80cc、買い手が見つかりそーで、しまってる納屋に行ったのよ。 扉を開けたら、中からガタガタガタって、音がして、誰かおる‼️ 広島潜伏中の逃亡犯かって、110番‼️ 来るわ来るわ、スクーターのお巡りさん、田舎の細い道にクラウン、、総勢6…

ぱげおやじの大型二輪 8 ブィーン❗️

昨日で終わった教習所生活、改めて訂正、報告あり。 最初の中免卒検後のアンケート、C葉さんと、T口さんを間違えちゃった。T口さんが一番お世話になった先生でした。 二輪部屋に張り出していた教官顔写真、半分しかお付き合いが無かったです。やっぱ平日、週…

ぱげおやじの大型二輪7 ブィーンブィーン‼️

寒ー、気温は2月に逆戻り、雨さえ降らなかったらいーけど。さぁ、卒検だー、昨日変なの飲み過ぎたー。お腹の調子も悪いし。 大型は一人だけ、先頭バッターです。 後10分という事で、まずトイレに駆け込む。 それからプロテクターの装着。 今日の号車は、…

ぱげおやじの大型二輪 6 ブィーン‼️

ふー、寒さが戻ってきたー。 しまっていたネックウォーマーと防寒着を出して、いざ出陣。 最後のふたコマ。 みっちりウォームアップしてから、ひたすらコース練習。1週間に1回なので、勘を取り戻したら、はい終了。ふたコマ目は、危険体験に引き込まれ、、…

ぱげおやじの大型二輪 5ブィーン❗️

シュミレーターと混走のふたコマ。今日は暑い、すっかり桜の花も咲いて、ツーリング日和(気持ちだけ)。今日の教官は軍曹殿。中免の試験官だったよーな。ウォーミングアップの後、自動車コースへ。もう試験モード突入で、スピードも抑え気味。二輪コースへ戻…

ぱげおやじの大型二輪 4 ブィーン❗️

教習も片手で数えるぐらい、現在に近づいてきた。 今日は波状路。と言っても何か技術的な教えもなく、コースの波状路に行ってよし、、、、みたいな。よっぽど出来が良いのか、放任主義か。 まぁ、楽しいからこれでいいのだ ふー、混合コース、楽しみやねー。…

ぱげおやじの大型二輪 3 ブゥイーン❗️

さあ、見えてきた、今日から緑ゼッケン。もう一息。毎週日曜日の一コマは、待ち遠しい。春になって、若者が増えたなー。初々しい。今日は混走、自動車コースに殴り込み、いやいやお邪魔します。隊長以下、隊列組んで、この時だけはスピードオッケー、隊長の…

ぱげおやじの大型二輪 2ブィーン❗️

花粉の季節がやって来た。マスクをするとメガネが曇る、涙が止まらない。ふー。バイクは楽しーねー、しかし疲れるねー。心地よい疲労で睡眠も取れてるみたい。それに酒量へったかな。 今日は、スクーターでみっちりコース覚えるとのこと。愛用のTodayが軽だ…

ぱげおやじの大型二輪 ブゥイーンと行こう❗️

中免教習でシュミレーターの教官から、癖がつかない内に、大型まで行った方が良いとのアドバイス(営業含む?)を受けて、早速申込み。卒業生やら、教官やら、春割引とかでヘソクリを使い果たす。当然バイク資金も無し。 ということで、明石に行った週の土曜に…

ぱげおやじの二輪教習 その9

明石〜、並んでる並んでる、まだ時間前なのに。さて払うもの払って、書くもの書いて、あとは待つだけ。ほんま何にもないなー。次の集合まで時間あるし、時間つぶしに向かいの喫茶店へ。さあ、集合。免許証が出来たらしい。早く来ても、遅く来ても、最後に免…

ぱげおやじの二輪教習 その8

卒検〜‼️ そつけんは、大学以来。おじじギャクかましてしまいました。まずは学科部屋へ。自動車多すぎ!50人、いや30人はおるね。二輪は、中免4人、大型2人、早速二輪部屋に誘導。卒検用の真っ白なゼッケン、同じバイクに乗るんやね、一番癖のないバイ…

ぱげおやじの二輪教習 その7

どもー。あいにくの雨模様、初めて雨の中の教習。逆に良い経験かと、冬の雨は冷たいけどなー。 とりあえず、家のカッパ持っていこう。皮の手袋は、雨でぐちゃぐちゃやろなー。 さて、カッパはいてプロテクター付けて準備万端、えっ、二輪部屋にカッパ有り❗️ …

ぱげおやじの二輪教習 その6

少々走れるようになったら、自動車教習コースに乱入、といっても指導員を先頭に隊列を組むんだけど、ここは外周も長いので、スピードオッケー。指導員のH田さんはノリノリです。車やトラックもコースに出てますので実践に近い。ホント楽しーです。楽しいのも…

ぱげおやじの二輪教習 その5

大阪行きの快速電車で書いてます。 教習毎のブログではないので、すいませーん。 今日はシュミレーター。 学科教室の隣の小部屋に画面と前輪の無い金色のバイク。 道路上にどんな危険があるのか、の教習。 まあ、またがると何て乗りにくい! 音も静かで電気…

ぱげおやじの二輪教習 その4

今日から四月、電車の中もフレッシュな顔ぶれ。 まずは二輪部屋と、装備、シュミレーターのお話。 二輪部屋は、教習所の隅っこ、六畳ぐらい。ロッカー、ソファーセット、テーブル、先生方の机、プロテクター類、それに有難いウォーターサーバー。 ここでまず…

ぱげおやじの二輪教習 その3

何せ、少し前、と言っても2ヶ月前だが、、 なので、記憶も怪しいが思い出してみよう。 一番困ったのは、低速運転。曲がった直ぐそこに信号が有ったり、踏切が有ったり、一人で走るわけではなく、前の人に引っかかる。ふらつきが怖い。曲がって直ぐ止まった…