2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱげおやじの田んぼ日記13

今年も刈り入れが終わった。 夏の長雨がたたり、七割の収穫だった。 ともかくご苦労様。 反省点は、やっぱり肥料を入れないと育たない。 栄養が足りなかった。 来年は従来通り、バチルスを入れようか。 ともかくたんぼさん、ご苦労様。 蕎麦畑も、大分伸びて…

ぱげおやじの出張日記6

さてさて、何年ぶりかの海外。 中国の杭州(はんぞう)にいってきました。 トランプさんと中国の間で貿易戦争とか言われてますが、やっぱ人多いですわ。 サイレントキラーの電気自転車。 やっぱ、パワフルだ。 仕事が終わって、西湖にいってきた。 足浴、フッ…

ぱげおやじのよもやま話7

信楽のお祭り、毎年の恒例行事。 土曜日は台風の影響で待ち。 日曜日朝早くにでた。 10万キロごえの、我が家の黒丸2号。 名神から阪神、また名神に乗り換え、やっと信楽についた。 陶芸の森の駐車場は、満車のサイン。 ぶっチーして右折。上り坂で行列に加…

ぱげおやじの田んぼ日記12

田んぼの水抜。 あと二三週間で、刈り取り。 度重なる台風の影響で、少し倒れたりしてます。 さてさて、蕎麦の芽が出てるかな〰️。 水浸しの所は出てないがちらほら出てます。 このまま育ってほしいな〰️。 🐗が、荒らさなければ良いのだが。

ぱげおやじの田んぼ日記11

今年最後の草刈。 最後の夏期休暇で 台風24号の前に刈り込んだ。 刃を換えたあとなので、気持ち良く切れる。 しかし、暑さが戻ってきているので、 ちよっとしんどかった。 年々きつくなってきてるわ。 自分と同じよう、五厘がり。 心配だった稲の穂も膨ら…