ぱげおやじの田んぼ日記11

今年最後の草刈。

最後の夏期休暇で

台風24号の前に刈り込んだ。

刃を換えたあとなので、気持ち良く切れる。

しかし、暑さが戻ってきているので、

ちよっとしんどかった。

年々きつくなってきてるわ。

自分と同じよう、五厘がり。

心配だった稲の穂も膨らんでる。


f:id:Pageoyaji:20181001063057j:image

したの田んぼは、あぜ際にびっしり。

隣の田んぼから、水面ギリギリでアプローチ。

二三束の稲を刈り込んでしまった。

稲刈りまで二三週間、台風に負けずにたのんます。

土曜日、台風直前に水を落とした。

さてさて、畑には蕎麦の種を蒔いた。

台風前で、水浸しになったら、アウチだけど、

まあ、芽が出たらラッキー。


f:id:Pageoyaji:20181001062958j:image

次の報告は、蕎麦の芽か? 稲の収穫か?

あんにょん。