2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱげおやじの出張日記 3

突然、とゆーことで、名古屋に行って来た。 といっても、名古屋は通り過ぎて名鉄の大江町下車。 仕事は現地調査の寸法どり。 20mの巻尺、一人じゃ測れないので、 相方みたいな、、、 大阪を出る頃は、どんより曇り。 お天気が心配だったけど、着いたら暑…

ぱげおやじの出張日記 2

どもども。ぱげです。 一ヶ月半ぶりに出番が回って来ました。 今回は神話の国出雲でございます。 さてさて、ここはやっぱり蕎麦が旨し。 朝はスーパーの割子そば。 昼は地元のそば屋。 晩はこれまた、締めにそば。 仕事もそっちのけ蕎麦ざんまい。 お土産に…

ぱげおやじのバイク道 6ー1 メイト90

追加です。 オイルは1Lとマニュアルにあったが、 ボルトを外すと何と1.5Lほど出てきた。 真っ黒けのけ。 メーターは12388、 でも五年以上寝かしたからねー。 車体を傾けて、最後の一滴まで、、、 アルミの鍋に受けた。 オイルは、ポリタンにまとめて…

ぱげおやじの田んぼ日記 6

差し苗の日がやってきた。 ゴム足袋、、、密着抜群、脱ぐのに往生、、 を履いて、いざ出動。 二つある田んぼの上の田をスタート。 嫁と二手に分かれて、1枚半ほどの苗箱終了。 思ったより深くて粘りあり、 腰を曲げること、約2時間。 ハードワークでした。…

ぱげおやじのバイク購入への道 6

かかるかなー、かかった。 アイドリングも安定して来た。 足カバー(?)も取付け、田植機の残りのガソリンを 注入。 父の日だけに、この復活バイクを見せに行こう。 廃車して5年、のらんようになって7.8年かな。 実家まで15kmほど。 バイパスには乗れな…

ぱげおやじの田んぼ日記 5

田植えー。 朝から爽やかな、田植え日和。 農協の苗、軽トラに25枚の苗箱を積み込んでもらった。 土曜日の田植えは初めて。 やっぱ、周りは済んでるなー。 今までは有休とって、水曜か木曜。 締まってるかな? 硬いかな? あんまり変わらないみたい。 田植…

ぱげおやじの田んぼ日記 4

代掻きー。 土曜の朝みにいったら、水が入ってる。 上の田も、下の田も満杯。 よっしゃー、今日は昼までで終わるなー。 ということで、にのって出動。 田んぼに着くと、部品忘れに気づく。 おまけにお腹の調子が、、、 嫁に緊急ヘルプ頼んで、連れて帰っても…

ぱげおやじのバイク購入への道 5

写真が載せれない。 1週間の間に、ナンバープレート登録と自賠責。 これで、堂々と公道デビューと思いきや、、、、 エンジンが掛からない、うわー大変。 プラグを外してキャブクリーナー入れてもうんともすんとも言わない。 また、分解かー。 一回外したか…

ぱげおやじのバイク購入への道 4

代掻きは九日でした。 金曜日に、南海部品(会社から徒歩10分)で、 キャブレタークリーナー購入。 ネットで泡泡をキャブレターに注入すると エンジン復活、やってみよーてなこと。 さぁ、週末だ。 土曜は落ち水口の堰やら、 隅の土を凹んだ所に一輪で運んだ…