ぱげおやじの田んぼ日記 6

差し苗の日がやってきた。

ゴム足袋、、、密着抜群、脱ぐのに往生、、

を履いて、いざ出動。

二つある田んぼの上の田をスタート。

嫁と二手に分かれて、1枚半ほどの苗箱終了。f:id:Pageoyaji:20180718065623j:plain

思ったより深くて粘りあり、

腰を曲げること、約2時間。

ハードワークでした。

小雨もあって、ここで嫁さんは退場。

昼飯の準備です。

30分で帰るでー、手抜きしまーす。

下の田に移り、作業開始、、、と思いきや。

そこには、ジャンボタニシ🐚。

まだ1cmから2cm。

無農薬だから、そりゃ過ごしやすいよね。

株に一匹づつ、縄張りかなー。

チューチュー汁を吸ってます。

もともと、下の田んぼは苗の量を少なくしているので、大ピンチ❗️

こんちくしょー、アタアタアター。

しかし、手づかみでキリが無い。

おおよそ2Lのペットボトルで妥協。

畔のたまごは10個ほど。

靴裏でパンパン。

もう、1時間経過。

田んぼの中は、タニシの他に、

ミジンコ、カブトエビ、カエル🐸、イトミミズ、

緑色のホウネンエビゲンゴロウなどなど。

そして、主のクサガメ

右手が、腱鞘炎になりそー、、

苗は親指、中指、薬指でつまんで、

筋肉つきそー。いや、ピクピクと腱鞘炎⁉️

で、雨の中やっと終われば2時を回ってました。

タニシは、、、、旅立ちました。

ふー、来週は草刈りかー。

次の登場は、中干しかな。

ではでは。