ぱげおやじの田んぼ日記

義理の親父さんが亡くなってから、見よう見まねで田んぼを引き継いだ。一緒に田んぼしてくれたおじさんも亡くなり、今は本当に適当にやってます。取れ高は並みの7割程度。それでも美味しいと言ってくれるので、何となく続けています。これでも17年やってますが、ほとんど進歩無し。米がとれるまで日記にしてみよう。但し、ほとんど1ヶ月に一回なので、皆さん忘れてしまうよね。今日からスタートです。まずは、トラクター🚜が、動くか、、、何せ昨年の代掻き(6月)から動かしていない。バッテリーが上がっていたらアウチ❗️ キーを差し込み、ひねるとライトがついた、ほんとゆっくりエンジン始動。かかったー❗️❗️ さて、爪は交換済みかな、、、

やっぱ去年のまま。幸い新しいラチェットレンチを買ってたので、いつもより早く爪が交換できた。まずは一つ山から。でも30分かかった。変えない爪も、やっぱボルトがゆるんでる、しめて終わり。長いこと置いてたので、蜘蛛の巣だらけ。見たことのない透明の蜘蛛が、ヒェー‼️  軽油を満タンにして出発❗️ 桜🌸が、満開、、、楽しそうな花見を横目に、田んぼに到着。さあ、始めよう。今日は上と下の田んぼ、、乗ってるだけと思うが、ハンドルも微調整が必要。疲れるのである。耕していたら、虫を目当てに、鳥が寄ってくる。今日は鳶と、カラスと、小さい鳥。カラスが鳶をおいやってました。鳥に気を取られていると、畝が蛇行してしまった。新しい畝は見ていて気持ちいい。土も起こしてくれて、気持ちよさそー。第1日が終わりました。親父が引退した畑も雑草だらけだったので、ついでに耕した。こっちの方が大変だった。f:id:Pageoyaji:20180331205040j:plain