2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱげおやじの田んぼ日記 8

暑い日が続きます。 風がまとわりつきます。 刈った草は、あっという間に茶色に。 中干しが、やってきました。 苗が少し育ち、これから大きく成長させるために、 水を抜いて乾かすのです。 稲は、水がほしいので、根っこを下に横に張りめがし、 少しでも水分…

ぱげおやじのよもやま話 3

ほんま、暑いですねー。 海の日、年寄り二人のようすを見てきた。 来るや否や、玄関ホーンが鳴らないとのこと。 どうやら先日の大雨で、やられたみたい。 子機を外して中を見ると、スピーカーはボロボロ、基盤もだめみたい。 ドアホーンなので、防水性能も大…

ぱげおやじの出張日記 4

どもー。 今回は近場、と言っても、 最寄りの駅から終点の野洲。 新快速の終着、さすがにお尻が痛くなるので 新幹線で行ってきた。 姫路から京都まで、乗り換えて野洲。 随分楽です。 じーちゃん助かり。 野洲駅から近江鉄道バスで、M社まで。 目的は西の山…

ぱげおやじの田んぼ日記 7

大雨が終わった土曜の朝、 昨日の疲れもあったけど、草刈りに出た。 休んどられへん。 あぜ道は、結構じゅるい。 湿気もあるし、燃料は少なめで、 無くなったら終わりとしよ。 斜めのところ、すってんころりん、 尻餅ついた、これやばい。 平たいところだけ…

ぱげおやじのよもやま話 2

先週金曜日、大雨の影響でダイヤが乱れた。 会社は早期帰宅勧告、15時に退社した。 JRは明石/姫路間不通、阪神&山電で帰ることに。 ここで、須磨折返しと聞く。折返し❓ 皆駅員さんに群がっとる。 どうやら山崩れとのこと。 新大阪まで出て、新幹線と思いきや…

ぱげおやじのよもやま話

昨日の晩、おかんからの電話☎️ おかんの姉さん、数年前に亡くなったんだが、 旦那さんが亡くなったとのこと。 おかんは姉さんとは、ほんと何でも言える仲で、 子供もいなかったので、何かと気にかけてくれた。 野菜や、米を入れたダンボールの底に、お小遣い…

ぱげおやじのバイク道 7 メイト90

休日に相棒の黒丸2号で出かける。 長い距離で30km。 実家の往復道。 メットの中は、ちょっと温室状態。 やっぱ、ジメジメしてるしなー。 でも気持ちいーねー。 さて、帰り道の話。 信号を嫌い裏道からのアプローチ。 T字路で、頭を出している車、 出て…