ぱげおやじのよもやま話 2

先週金曜日、大雨の影響でダイヤが乱れた。

会社は早期帰宅勧告、15時に退社した。

JRは明石/姫路間不通、阪神&山電で帰ることに。

ここで、須磨折返しと聞く。折返し❓

皆駅員さんに群がっとる。

どうやら山崩れとのこと。

新大阪まで出て、新幹線🚅と思いきや、

山陽新幹線動いてない。

伊丹までバスで行き、伊丹姫路のリムジンバス

で帰ろうかと、、、

バス停は長蛇の列、、、北陸が不通、中国、四国、九州も飛行機だけが頼りのよう。

諦めて、神戸市営地下鉄&バス🚌で伊川谷から明石の選択。

これで、30分のロス。

阪神に乗って、三宮。

地下鉄、、、コンコース人で溢れてるー。

これは、、、、、歩くしかない❗️

阪神三宮から須磨駅、、もちろん立ってます。

カバンを荷物棚に、雨で濡れてたようです。

雫がピチョリ💧、おじさん怒るわなー。

とっさに出た言葉が、大丈夫👌大丈夫👌。

キレたおじさん、先ずは周りの人に謝りなさい❗️

ごもっともです。スンマソン。

あれっ? なんかおかしい。これ三宮行く前に、元町の阪神理容(950円)に、

寄ろうとすけべ心出した時の話やった。

まだ、ロストタイムあったんや。

降りたけど、案の定、店閉まってます。

元町から、三宮に帰って地下鉄のくだりに繋がる。

さて、どうにかこうにか須磨駅に着いた。

もう5時回ってる。会社を出て2時間。

ホームから、改札に降りれない!

何か証明待ちの列、、何や緊急時になー、

と思いつつ、すり抜けて改札を出た。

歩いてる、歩いてる、西へ向けて歩いてる。

老若男女、、、傘さして☂️。

たまに向かいから歩いて来る、、、もしかして明石から?

マップでは、14.8km、2時間半。

雨、考えてないでしょ。

月曜の出張に備えて、ヘルメット、

梅田の地下でもらった、長野のパンフレット、うちわ、、、、これ重いのに捨てれない。

ズンズン歩く🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️、

いつのまにかスピードが同じ人の後ろに、、

この女性には負けられない、、、

しかし、はやっ!

どんどんお尻が小さくなっていく。

エロパワーもしぼんでる。

昨日、大雨やのに、深酒&ダイヤ乱れの疲れ、、で

午前様やった。これが出てきました。

何とか頑張りたいが、、、少しふらついてきた。

トイレにも行きたい、、、

土砂崩れの場所通過。これは1週間かかるやろなー。人力で土砂をのかしてる。

少し向こうに、電車が止まってる。

直撃受けたら、道に、いや下手したら、海岸に、、

ゾッとした。


f:id:Pageoyaji:20180718065248j:image

そこ過ぎると、またフラフラしてきた

まずは、水分補給という事で、自販機で100円の水。おつりの出ないダイドーって素敵。

結? うろ覚え、、少し復活。

エネルギーが、、カバンには西天満の喫茶店の食パン🍞。

休みの日は、タマゴサンド、、これには手を出さない。気分も悪いし、パンは🆖。

おっ! ローソンだー。

繰り返すが、気分が悪いので、するっと取れるもの。

おねーさんに、ウイダーinゼリーは?

てな事で、水とウイダー

初めてとるけど、うまし‼️‼️

少し元気になってきた。

でも、トイレは列なので諦める。

なんやかんやで塩屋を抜けて、垂水に。

おじーちゃん、おばーちゃん、、、へたりこんでる。ごめんよー。

肩で息して歩いてる人、道端で止まってる人。

救急車🚑が、引っ切り無しに通っている。

舞子公園でやっとトイレに。

10年ぶりの気持ち良さ。

JR動いてないねー。

あれっ、いつのまにか歩道がない。

山電の横を歩いてる。

道向こうは、歩道があるんだが、、

前の信号まで、このまま行くかー。

突然、電車が向かって来る、試験運転?

人が乗ってる。部分開通?

信号を渡って、少し歩くと西舞子

 ここで、検索、スマホさまさま。

不通は須磨と霞ヶ丘、、明石まで歩かんでえー🤨

舞子公園、、一駅損したかー、いやいや西舞子から三駅得や❗️

てな事で、時計を見ると2時間歩いてた。

明石で特急に乗り換え、大塩まで。

全身びしょ濡れ、ズボン👖はヨレヨレ、くつはドロドロ見渡すと、あれっ、おらん。

会社を出てから5時間かー。

足腰鍛えて、帰宅難民になっても

帰れるよーに、しとかなと思いつつ、、、

しかし、大阪は遠いよ、おっかさん。

今日のヤフー乗換案内では、須磨駅より西は開通してる。

山電、恐るべし‼️‼️