2021-01-01から1年間の記事一覧

ぱげおやじのよもやま話 27

ユーチューブで、鳥のひなを良くみてた。 白いじーちやん部屋の前に、大分でかい雛が。 追いかけまわして、まだ飛べない。 走り飛びって感じ。元の位置に戻って じっと軒下、いや地面近くのポケットでとどまってる。 次の日、部屋の中から、ガラス越しに観察…

ぱげおやじの田んぼ日記 24

大土木計画! 四年越しの落ち水口。 やっとこさ、取り付けた。 現場で基礎工事見てたけど、 何となく出来るような、自信も無いけど。 とりあえずやってみよーかと。 まずはレベルだし、コンクリートの欠片で 下のレベル出してステコン。 仮置きして型枠。 モ…

ぱげおやじの田んぼ日記 23

今年はじめて書くな~。 草刈りも終わり、草刈り機の手入れ。 ナフコで部品を注文。サイズぴったり。 草を田んぼにほりこんで、ラクトバチルスとカルテックをまいた。耕すこと二時間。 サギ、カラス、椋鳥?、せきれい、カエルやくもを追いかけている。 次は…

ぱげおやじのよもやま話26

ゴールデンウィーク、 田んぼの世話ばっかりで何処にも行ってない。 S君を拉致して北へ向かう。 そばでも食べに行こーかと。 ひょんな事から、戸倉高原。 スキー場に。 河原でコーヒーのんで、 運動で山登り。 リフト基地をめざす。 息も上がったけど、えー…

ぱげおやじのよもやま話 25

せっかくの有休、天気見ながら水曜日にとる。 曇り空でどこにいこう。 バイクの気にもなれず。 さてさて。桜もおわったし、牡丹桜もなー。 ということで、春と言えばチューリップ。 ネットで調べると但東にあるとのこと。 地道でいこか、せこせこの旅ではな…

ぱげおやじのよもやま話 24

土曜日に子供の結婚式。 コロナで一年越し。 大丈夫かな~とおもったが、 ほっこりしてよかった。 大学で家を出てから10年。 一緒に生活してなかったから、 なんか遠くに感じていたけど、 こんなものかなー。 まあ、今まで通り、変わらずに 行きましょう。 …