2019-01-01から1年間の記事一覧

ぱげおやじのよもやま話16

姫路城の陶器市 いつから来てるのか 覚えてないな〰️ 2日の土曜日 駅南のいつもの駐車場 屋上までぐるぐるぐる 歩いて15分ほどかな 二階町でフリマ?店屋さんが 出てるので覗きながら 総社のほうから入った。 目についたのは美濃焼 今回は、会社のお茶の…

ぱげおやじの田んぼ日記19

今年も収穫終了。 23袋とれた。 去年が最低で15だったので、 足して二で割ると、まあまあか。 去年はバチルスもなし。 ないないづくし。 草刈手抜きしすぎやなー。 大分助けてもらった。 先行しとかなあかんなー。 耕したい所が、じゅくじゅくなので、 …

ぱげおやじのバイク道 15

寒くなった。 高速の降り口で、右車線から急に入ってきた。 バイクは小さく見えるのか、 危なかった。 でも、予想してたので事なきを得た。 側道の先の信号が無理そうだったので、 抜け道に入ろうと左折の瞬間、 後輪が滑り左足をついて 何とか立て直した。 …

ぱげおやじのよもやま話 15

腰がいたい! ことしの収穫は23袋。 去年は最悪の15、 なので良かったかな。 軽トラに詰め込んだ。 350kgが最大車載。 乗員を100X2としても オーバーやね。 マキタの空気入れで、 多めに入れて 何とかたどり着いた。 冷蔵庫は14袋用だけど …

ぱげおやじのよもやま話 14

台風、来る前から、 注意喚起されてた、 来てみないと、 ほんとわからない。 東日本を縦断した雨台風、 日本は血管のように、 河川がはりめぐっている 何年前、近所が水没した 増えてきた記録的大雨 記録が塗り替えられる なんか、出来ることはないか 短期と…

ぱげおやじのよもやま話 13

ちょっとしたことを、何個か。 阪神クライマックス、一勝で終わり。 ペナントの終盤と横浜で力使い果たしたな。 最後の一人が、とりちゃん。 ごくろうさま。楽しませてくれました。 ラグビー、見ましたよ。 興奮やね。 肉弾❗こりゃ、格闘技だ。 ほんま、スポ…

ぱげおやじの剪定日記 その3

剪定日記なのに、一年ぶり。 実家の剪定。 案の定、トリマー動かず。 ヤニで詰まってるみたい。 一年前も往生しとったみたい。 さて、ホームセンターに。 マキタの36センチにする。 これも、消耗品やね。 腕は落ちる一方。 落ち葉拾いも、じじばばは 戦力…

ぱげおやじのよもやま話 12

なんだか盛り上がらない クライマックスシリーズ 阪神勝ちました❗ ハラハラさせられたけど、 相手がつきあってくれて 助かった感強し BSの民放だけやからかねー しかし、球児、すごいなー 次の展望、 前半で得点差がつけば、巨人 僅差で勝っていれば、阪神 …

ぱげおやじの田んぼ日記 18

何もせんうちに、実りの秋 雑草の緑と、稲の黄色 いつ見てもキレイ 頭の垂れ方は小さいけど とにかく収穫できそーや 草刈のタイミングを逸した 稲刈り屋さんのしるしに 表札をたてた 20191006

ぱげおやじの出張日記 12

たいふう18号、不安だったが、九州へ そんなに降ってない 今回は時間調整で久留米まで 名前は聞くけど初めてやね 松田聖子の出身地 赤いスイートピー、ずっとこれか? ワクンク感があったけど、 ロータリー越しには目ぼしいのもない。 反対側に降りたか〰️…

ぱげおやじのよもやま話11

朝晩めっきり寒くなってきた 我が家の兄が、 彼女を紹介するとのこと 台風を心配したが 小雨程度 駅まで迎えにいくと いてますねー ドングリ目の 人懐っこい娘さんでした 何か、不思議な感じ あー、息子が嫁をもらうって こんな感じなんやな

ぱげおやじの健康万歳❗

駅まで15分の道のり 夏場は自転車 最近降りたら 右の股関節に違和感 歩きと可動域が違うから? 近所の人や 昼飯時耳に 股関節の不調や 手術が出てくるな 今週で自転車とも オサバラ、おさらば 気になるサインも 次のなつまで オアズケやな 今年もみのってきた…

ぱげおやじの巨木を見に行こう❗二

せっかくここまで来たのだから、 もう一本寄っていこう! てなことで、R373で 千種川を下っていく お寺の境内に ビャクシンがあるとのこと 赤松円心の出生かな? もう、700年、 800年前の話 階段を登ると、 開いてるような、 壊れてるような 小さい…

ぱげおやじの巨木を見に行こう❗

ノートPC、そろそろ買い替え。 どれがいーか、わかんない。 図書館へ向かう。 ソフト本は数あれど、 やっぱ今時の情報はネットかな。 ネットから見つけられず、 図書館にきたんやった。 手にしたのは、バイクのメンテ本。 久しぶりの図書館なので、 ふらふら…

ぱげおやじのバイク道 14

初めての遠出 鳥取東郷湖のしじみ 鳥取道経由 さてさて、ガソリン満タン リッター38キロぐらいやな。 台風の影響か、風がきつい 高速はやめにして 29号線で北へ 途中の道の駅 まだ、開いてないやん 近くに駅があった。バシャリ。 戸倉峠 チビりそう ブィ…

ぱげおやじの出張日記 11

中国は杭州。 上海から、鉄道を乗り継いで到着。 久しぶりなんですねー。 まずは、上海浦東(ぷどん)空港からマグレブという リニアに30分ほどのって、 地下鉄2号線に乗り換え(これが、結構きつい。 沢山のってくる。1時間ほど) 上海虹橋(ほんちゃお)駅で、高…

ぱげおやじの出張日記 10

お盆の前、 九州は佐賀に出向く。 まずは、県庁、それから鳥栖へ。 予報では37℃。 これは、やばい。 下着のかえ、お茶、汗ふき。 11時の予定が、 博多から車で来る相棒が渋滞にはまり 30分遅れ。 最近の行政は優しいですなー。 さて、次のアポは153…

ぱげおやじのよもやま話 10

お盆休み中、 この年になっても 長い休みを利用して 何かやろうかなと、、、 まとまった仕事なんか。 しかし、子供のころ同様に、 出来た試し無し。 いつも、夏休みの宿題状態。 会社から送った分厚いファイル。 クロネコの袋はそのまま。 ふー。 何か形に、…

ぱげおやじの田んぼ日記 18

7月の終わり、またまた草刈。 稲もちょっと成長してきた。 この日は、子供に頼んだ。 こちらは、中干し後の落水口の仕舞。 次は、盆前かな~。 稲が伸びるより、雑草の方が早い。 いやー、しかし暑すぎるわー。 年々、ひどくなってるよーな。

ぱげおやじのバイク道13

暑い~! 止まった時がたまらんー。 エンジン熱いー。こりゃ、あかん。 さてさて、今日は、花火大会。 なんとか、強引にかーちゃんを 荷台にくくりつけ、会場付近まで。 スタートと、減速、曲がり。 どちらも慣れてないので、 ヘルメットがあたりまくり。 裏…

ぱげおやじの血㊙️日記4

胃カメラの日がやって来た~。 9時35分に受付、10時45分に前回の下部内視鏡の結果で面談予定。 ギリギリに到着。 受付して、すぐに検査部屋へ。 口から入れる太い方。 注射を打って、寝転がる。 体勢は、くの字。 喉の麻酔は、霧吹きで五回。 シュッシュッシ…

ぱげおやじの血㊙️日記3

下部内視鏡。 当日までの、食事注意。 うどんが、主食になりました。 前日の昼は、素うどん大盛。 晩は、仕事で少し遅くなったが、 勧められて購入のシチューとクラッカー。 すぐに下剤をのんで、早朝4時と6時に どばっと来ました。 の移動もなんとか乗り…

ぱげおやじの血㊙️日記2

105分遅れで、中待ち合いに。 関係者も、お医者さんも大変やね。 疲れで判断鈍らへんやろか? 三人目みたい。 こりゃ、あと30分は覚悟せんとね。 こりゃ、東京までいけるなー。 いけません。 はいって、診察。 ㊙️の穴に手をつっこまれました。 少し血がある…

ぱげおやじの血㊙️日記

うわー、えらいこっちゃ。 いつものようにまたがって、お勤めしたら、 なんと、赤色に染まっている。 土日と続いたので、 月曜の昼休みを利用して健康診断の病院へ。 上下どちらも検査できる病院とのことで、 紹介してもらった病院へ。 混んでますねー。8時4…

ぱげおやじの田んぼ日記17

草刈り~。 嬉しいことに曇り空。 今日は、上の田んぼだけにしとこ。 熱中症注意。 見たところ、タニシの食害も 乗り越えたみたい。 相変わらず、ひょろひよろの苗。 ブイ~ん、エンジン好調。 そうそう、この前かったネジ。 サイズ合わんかった。 こんなん…

ぱげおやじのバイク道12

今日も晴れてるやん。 ということで、しじみを届けに行った。 東郷湖のんは、私的に宍道湖や、神西湖のんより みがぶるぶるして美味しい。 帰りは、川沿いにのぼっていった。 ここは、ちょうなんぼうのしとった所やね。 そこから、裏をぬけてかえった。 朝一…

ぱげおやじのバイク道11

土曜日は雨の予定も、曇り空。 今のうちと言うことで、ひとりつーりんぐ。 海にいこうか迷ったけど、ちょっと遠い。 大昔通ってた学校に向けて、高速に。 70キロ超えるともうあかんなー。 手がブルブルや。 そー言えば、お世話になっていた、幸吉くん、CBX…

ぱげおやじのよもやま話9

帰りの電車。 待つこと15分。 動き出した。 窓際、鉄人も、須磨からの海も、 特等席。 アマゾンでダウンロードしたアニメ。 異世界とか、恋愛ものとか、 ほんま、よー見ますな~。 隣の人は、青春真っ只中。 勉強?仕事?お疲れモード。 若いって、眠れるこ…

ぱげおやじの出張日記9

6月の終わりに二泊の出張。 仕事は無事終わり、家路につく。 前に食べたしじみの味が忘れられず、 鳥取経由で帰る。 どこの道の駅か、覚えていない。 はわい温泉通り越したら、 もうなくなった。 鳥取道はガソリンスタンドが無い。 と言うことで、地道に降…

ぱげおやじの田んぼ日記16

今日から7月。 代かきからの振り返り。 水はりで、畔から水が抜けてた。 泥でなんとか押さえました。 その後、代かきは特に困ったこともなく、 爪替えが遅れたぐらいかな。 やっぱ、出来ることはやっておかねば。 後倒しはあきまへん。 ふむふむ。 田植えも…