ぱげおやじの田んぼ日記16

今日から7月。

代かきからの振り返り。

水はりで、畔から水が抜けてた。

泥でなんとか押さえました。

その後、代かきは特に困ったこともなく、

爪替えが遅れたぐらいかな。

やっぱ、出来ることはやっておかねば。

後倒しはあきまへん。


f:id:Pageoyaji:20190701063854j:image

ふむふむ。

田植えも今回は慎重に。

しかし、田うえきの苗の量が少なくなると、

歯抜けになっちゃう。これ、注意。

指し苗も減って、これ助かった。


f:id:Pageoyaji:20190701064104j:image

この写真は、代かきの前でした。

まず、🐍がでて、🐢がでて、

今年も楽しかった。

今年は、バチルスまいたから、

稲藁を分解してくれたかな。

でも、浮き藁多かったな~。

風が寄せてくれたので助かった。


f:id:Pageoyaji:20190701065023j:image

写真を見て思い出すけど、

今回は、タニシ対策で、

段ボールを水に浸して置いといた。

置いといただけで、効果があるのか?

ほったらかしなので、見てません。

ほんま、ずぼら農業ですわ。


f:id:Pageoyaji:20190701064956j:image

そうそう、指し苗の時に

でっかい食用カエル🐸が、仰向けで

ブカブカ浮いてました。

これも肥やしになってくれるかな。


f:id:Pageoyaji:20190701064440j:image

今は、こんな感じ。

ここまで来ると、タニシも

大丈夫みたい。

ちょっと青々と育ってきたかな。

つぎは、中干し。