ぱげおやじの田んぼ日記 8

暑い日が続きます。

風がまとわりつきます。

刈った草は、あっという間に茶色に。

中干しが、やってきました。

苗が少し育ち、これから大きく成長させるために、

水を抜いて乾かすのです。

稲は、水がほしいので、根っこを下に横に張りめがし、

少しでも水分を補給しようと頑張ります。

トマト🍅などは、あえて水をしぽって、

甘味をあげると聞きます。

しかし、変です。

水を抜く前から、すでに水はなく、

所々地割れが見えます。

どうやら、水が何処かへ抜けているようです。

もともと、苗は、植え立てのサイズぐらいしかなく、

これは、かなりやばい。

水が入る7/29まで、持つのか?

あるいは、枯れちゃうのか、、、、

天気予報は今週も晴れ、35℃前後。

おまけに、熱帯夜。

稲に声援をおくるも、反応なし。

ファイティー➰