ぱげおやじの二輪教習 その2

f:id:Pageoyaji:20180425181315j:plain

初日。オリエンテーション。まずは、二輪部屋へ。先生方はいかにもっ!という面々。スーフォアと言われるマシーン(400cc スーパーフォー)の引き起こしから。いまやネットで何でも見える、見えるだけなんだけどねー。中免は若者、大型は中年、、みたいな感じ。さて、訳の分からぬまま、押し歩き。コツが掴めない。その後ネットを見ると、腰をタンクに押し付けて体でもっていく、このやり方は、いらぬ腕の力も必要ない。さあ、またがった。ミラーを合わせてエンジン始動、何となくわかるわなー。さあ出発! なーんにも細かいところは教わらず、クラッチ切りながらエンジンを繋げる。中免とる人は是非とも50ccのミッション乗っておくべき。マニュアルの車でもよし。クラッチの繋ぎ方は、経験しかないよなー。まあ、でも楽しー、タンクを膝で締め付ける、、、業界用語でニーグリップ、大事やなー。2速で、8の字、曲がる先を見て、うんうん、この調子。半クラもアクセルも無し。後ブレーキだけ。これは行けそうだ。左回りの方がやり易いな。そう言えば陸上のトラックも左回り。右脳、左脳に関係有り❓では、今日はここまで。