ぱげおやじのバイク購入への道 3

ガソリンタンクー。

サビだらけ、、、、ネットでは、

酸性洗剤(サンポール)、それからアルカリ(重曹)で中和。すすいでから、ガソリンに強い塗料をぶち込むとの事。

サビ落としの溶液を買いました。千円なーり。

さて、まずはガソリンタンクを外さなくては。

色々分解して、後輪のショックのネジを緩めて、

コックのチューブを外して何とか椅子と一緒に外せました。

さて、直ぐには出来ないので、とりあえず556をぶち込んでおいた。これっていいのか、、、たぶん油分はNG❓

さて、土曜日に塗料を買いに行くも、良いのが見当たらない。中性のサビ取り剤。防錆も可能!

中性なら処理にも困らない、という事で、購入。

四千円なーり。。

こそっと母ちゃんの買い物に入れる。

これが、一番高いので、一発でアウチ。

しかし、そもそもエンジンかかるの?

見よう見まねで、プラグを見ると、、、

ソケットが無い、、、背が高い。

メイトの道具箱に入ってました。

開けると、、真っ黒け。直ぐに買いに行った。

プラグは四百円なーり。

これまた見よう見まねでで、チューブにガソリンを入れまして、リザーブの細い方の管。

さあ、キック一発!

一発で、右足のふくらはぎがつりました。

何回か試すと、ほんの少しですが、エンジンがかかった。

草刈機と似た感じ。

草刈機はこのままかかるんだけど、、、

でも、継続してかからない。

まあ、ネットで調べるかー。

さてさて、ガソリンタンクは20倍で希釈して、、

60度ぐらいが良いとの事で、ポットで湯を沸かして、ポリタンに溜めた。

1Lの原液だから、オッケー👌やね。

五時間ほど放置、、中を見ると、、サビも残ってるけど、まあいいか。水洗いで、再度防食のため投入。

なんか、カーボン噛みとか、出て来るけど

この先どうしようかなー、、、

ふー。

ここまで、7400円なーり。

そうそう、荷台のメッキもなんとかしなくては。

次は本丸エンジンやね。それともキャブレター?

土曜日まで後五日かー。ネット検索やね。

そうそう、土曜は代掻きが待ってました。

ふー。