ぱげおやじの田んぼ日記 5

田植えー。

朝から爽やかな、田植え日和。

農協の苗、軽トラに25枚の苗箱を積み込んでもらった。

土曜日の田植えは初めて。

やっぱ、周りは済んでるなー。

今までは有休とって、水曜か木曜。

締まってるかな? 硬いかな?

あんまり変わらないみたい。

田植機は、去年歩行から買い替えた三条植え。

軽トラに乗せていざ出陣❗️

操作は歩行と同じなんだよねー。

座ってできるのは、本当助かる。

今日は遊びに来てくれる鳥も🦆なしか。

音楽を聴きながら、、、と油断したっ!

振り向くと、一筋、まだら植えになっている。

また、さし苗かー。

こまめに爪の所を掃除してあげなくては。

そう言えば、去年は大分差し苗したなー。

やっと終わって時計を見ると12時。

歩行と同じ時間かかってるわ。

もう一個の田んぼも、終われば2時半。

遅めの昼ごはん後に、道具の手入れしようか、、

まずは、終わった。ふー。

苗の皆さん、ぼちぼち育ってやー。

残りの苗さん、来週の差し苗まで待っといて。