ぱげおやじのよもやま話4

暑いですねー。

出張先に着信。じじばばからの電話。

何事かと連絡すると、トイレの水漏れ。

新聞をひいて難をしのいでるとのこと。

帰ったら見ると話して、ネットで調べる。

どうやら漏れの原因も複数あるようだ。

最悪なのは、下水の継ぎ目から。

墨汁を入れて見極めとのこと。

最近は、色々公開してくれてるので助かります。

どうしようもなくなれば、水道やさん。

さて、出張の疲れも癒えたので、実家へ向かう。

トイレの回りを片付けて漏れの確認。

どうやら、ウォシュレットが怪しい。

元栓をドライバーで閉めて調査に入る。

折角だから、外してみようか、、、

便座の蓋に型番が、ネットで取説を探す。

右手奧にボタンがあり、そいつを押すと、便座がスライドして外れた。

思わず、うっ!

ゴム手袋に除菌クリーナーで、こびりついた垢を取り去った。

外したウォシュレットの確認。

水のフィルターが、ねじ込まれている。

先端はOリング、残念ながらΦ5ほどのリングは近場のホームセンターじゃ探せない。

外した管のパッキンだけ替えて復旧。

元栓を開けて漏れを見たが、目立った漏れはない。

TOTOの通販でフィルターを注文。470円に対して送料500円超え。

今回は暫定で、フィルターの交換をしよう。

じじばばのトイレ生活を守るためガム張ります。

お土産がわりのブドウが二ふさ。

娘がぱくっと食べちゃいました。あらあら。