ぱげおやじの田んぼ日記 3

f:id:Pageoyaji:20180502151834j:plain

連休の谷間を利用して、草刈りと二つ山での耕作。

肥料を入れない完全手抜き方式なので、栄養分は

雑草の窒素分。

田んぼの中の微生物が分解してくれると期待。

昨日刈った草を、適当に振り分け。

そうそう、昨日の草刈りで、

ガリッっと手応えあり。

10cmぐらいの子亀が草むらで休憩していたみたい。

甲羅をかすっただけだけど、少し血が出ていた。

もうちょっと刃の当たりがわるかったら、、、、

水路に転がしてあげました。

話を元に戻して、10時ごろから雨とのことで、

朝の5時30分からスタート。

朝メシも、洗顔もナーシ。

畔土手で刈った草を運んで、まぶす、これ、結構しんどい。

力仕事。こんなんしてるの少ないよね。

乾燥させて燃やすのが定番のようだが、、、

トラクター🚜で、耕していると、お客さんの鳥たちが寄ってきます。

トラクターの振動、掘り返し、カエル🐸や、蜘蛛🕷

が、逃げまくり。

ムクドリはカエルと蜘蛛を上手にとってます。

振り向くと、行列が、、、

今日はカラスとハクセキレイも来てました。

さいごは、サギも来てましたね。

天気予報も、ほぼドンピシャ。

終わる頃には、ザーッと降って来ました。

嫁が、朝に持って来てくれたおにぎり🍙と、ポールウインナーが、うまかった。

も一回、鋤けるかな?

それとも代掻き? お天気次第。