ぱげおやじの剪定日記

f:id:Pageoyaji:20180510180445j:plain

そんな、大した事ではありまへん。

田んぼ基地の庭木を勝手に刈り込んでます。

何があるって?

松。これは一切触ってませんが、高くなりすぎて

一番上を落としてから素人でも形が悪いのが判る。

金木犀。三年ほど放置してたら大きくなりすぎ。トリマーで20cmほど、ざざっと刈り込みました。

ばべ。正式な名前はウバメガシ。これもトリマーで刈り込んだが、てっぺんを落としたのでバランス悪い。幹から出てくる枝を落としきれず。

カイヅカイブキ。一番大きな木。てっぺんを落としてしまった。ドーナッツ状の三段にしてます。枝を抜いて透かしてあげたほうが良い。ネットで見とかなくては。

イヌツゲが二つ、直径1mほど。緑が綺麗で、こじんまりとした真ん丸さん。

イチイ? 黄緑で一番綺麗な形。

その他、さつき、低いばべ、真っ赤な楓、もも、まき、

多すぎ❗️ 大杉蓮。

何年か前まで、松も手づみしてたけど、何せ時間がかかって。

剪定したら、葉っぱや枝やら、もう軽トラいっぱい出てしまう。

住んでるわけでは無いので、、まあ、スッキリする程度で妥協してます。こんな調子なのでハクビシンの巣になっとるかもね。